QRコード
QRCODE
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
「ブーログ」新規ブログ開設 (無料)

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2021年04月04日

nube ちょっと落としそうだけど、ネイルリングやファランジリングは可愛いね

nube ちょっと落としそうだけど、ネイルリングやファランジリングは可愛いね

にゃんぽす~。
今日は雨ふりそうなのん。って、もう降ってる!?

段々暖かくなってまいりましたが、まだまだ花粉が猛威を振るっていますねおーまいがっ
シンの映画を観に行きたいけど、2時間半映画館で座ってるのかぁ。汗 と思うといけてません。

新しいアニメも始まりだしましたが、まだ見れていないので、
今日もちゃんと(?)彫金のことについて書こうかなぁ。と思います鉛筆

今日は透かし彫りの話です。
透かし彫りはアクセサリーだけじゃなく家具とかでもありますよね。
透かし彫りはイタリア語でTraforo.(トラフォロ)と言います。トンネルって意味のようです。

始めの写真は蝶のブローチ。半分をトラフォロで半分をインチジオーネで作りました。
私はイタリアでTraforoの授業も受けてきました目
マエストロになると、ハチの巣状にまで細く残して透かし彫りができるようになります。
まだまだ精進ですにゃん


nube ちょっと落としそうだけど、ネイルリングやファランジリングは可愛いね

使う道具はこちら。糸鋸(いとのこぎり)。
図工とか技術の授業で使ったような気がしますよね?
あれは木を切ったのだったか?? 私はもう覚えていませんww
まぁ、その糸鋸を使うのですが、フレームは大きさ色々。
普段は小さいものを使っています。アクセサリーの大きさのものを透かすのらば、この大きさで大丈夫。
そして、大きくなれば当たり前に重くなったり扱いづらくなったりするのです汗

nube ちょっと落としそうだけど、ネイルリングやファランジリングは可愛いね

今、看板を作り変えようとしているのですが、それはまぁまぁな大きさなので、大きいのじゃないと届かない。
というわけで、そういう場合は大きいものを使います。
切るだけじゃなく、持ち続ける腕の筋力もいりますねしっしっし

刃は金属用のものがあります。その刃は細いのから太いものまで色々あるのですが、
透かし彫りで細く透かすときはもちろん細い刃を使いまして、これがまた折れやすいがーん(汗)

ちょっと引っ掛かったと思うと、そりゃもうぽきぽきとww
だから折っても安心なように(?)刃は10本束で売ってますww

nube ちょっと落としそうだけど、ネイルリングやファランジリングは可愛いね

シルバーと貼り付けている写真のように、紙を貼ってその通りに切っていく場合もあれば、
直に書いたり大まかな線だけ付けてあとは感覚で形作るように彫っていく場合もあります。
上のハートのピンは、直に大まかに書いて透かし彫りしました。


nube ちょっと落としそうだけど、ネイルリングやファランジリングは可愛いね

透かし彫りだけでなく、その形に切る時にも指輪を作る時に必要な長さに切るのにも、
接着面をぴったりを合わせるためにも、色々な場面で糸鋸を使います。
必須工具ですねレンチ

とまぁ、すごく大雑把な透かし彫りの説明でした。
こんな感じで作っておりますので、興味のある方はぜひご来店くださいませ家


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

彫金『体験』教室開催中
鎚目アクセサリーを作ろう!!
時間は20~30分と1~1.5時間の2コース。 作れるものはリングかイヤーカフか選べます。
1名様大歓迎♪ しばらくは同時に最大2名様まででの開催です。
彫金体験教室の申し込み方法など、詳しいことはこちらのブログをお読みください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
La vita è Rosa (ラ ヴィタ エ ローザ)

シルバージュエリー・アクセサリーのお店
オリジナルのアクセアリーの販売とオーダージュエリーの承りしています♪
店長兼看板犬のルポくんと今日もお客様をお待ちしております!!

住所
愛知県岡崎市梅園町3-12-7

営業時間
11:00~18:00

定休日
火・水・木曜日

公式ホームページ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



同じカテゴリー(彫金)の記事画像
angolo シルバージュエリーは作り方で仕上がりが変わるので、同じモチーフでも全然違う感じのものができます。
aggiornare 宝石は円形だけでなくドロップ型やハート型やバラ型などにカットされたものもあります。
dimenticare バラのアクセサリーはエレガントにもカジュアルにも表現できるのでいいと思います。
mano 3月の誕生石はアクアマリン。珊瑚やブラッドストーンにモルガナイトもそうなんだって。
同じカテゴリー(彫金)の記事
 angolo シルバージュエリーは作り方で仕上がりが変わるので、同じモチーフでも全然違う感じのものができます。 (2021-05-23 14:10)
 aggiornare 宝石は円形だけでなくドロップ型やハート型やバラ型などにカットされたものもあります。 (2021-05-22 12:59)
 dimenticare バラのアクセサリーはエレガントにもカジュアルにも表現できるのでいいと思います。 (2021-05-21 14:33)
 mano 3月の誕生石はアクアマリン。珊瑚やブラッドストーンにモルガナイトもそうなんだって。 (2021-03-26 15:11)
Posted by ラヴィタエローザ at 14:43│Comments(0)彫金お店のことなど透かし彫り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
nube ちょっと落としそうだけど、ネイルリングやファランジリングは可愛いね
    コメント(0)